スポンサーサイト

  • 2012.06.15 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    みなさん、教えて。(切実)

    • 2011.10.12 Wednesday
    • 16:17
    ツイッターをチェックしている人は知ってるともうご存知ではないかと思うのですけど、
    最近ブログのことで悩んでおります。

    ここ最近、ジュゲムさんで「う〜む。」と思う事が多くなってきてたんですけど、
    この前に久々に映画の感想の記事(映画「コンテイジョン」)を書いたあとに、
    予約更新にしておいたら、うまく表示が出来なくなってしまって、
    思わず「きぃ〜!」となってしまいました。

    私が使っているパソコンだと、マットデイモンから下のどんな役者さんが出てるか
    っていうところから広告が重なるように出るようになってしまっていて、
    そして、その前に書いた「お久しぶりね」っていう記事とも重なり合うように
    表示されるようになってしまいました。

    ということで、ここで皆さんに質問。

    1、皆さんが使っているパソコン、プラウザなどは何?
    (例:PCでInternet Explorer、バージョンは○○よ
    MacBook Airでサファリ5.0ですよ など)

    2、私のブログ上手く表示されてる?
    そして、前々から思ってたんですけど、表示されているときの書体はどんなもん?
    (私のパソコンだと、楽天&ジュゲムさんなどは楷書体(?)みたいので表示されるんです。
    その他のエキサイトとかシーサーさん、FC2などはもう少し丸い感じのやつ。←名前が分からない。)

    3、(もし、マックユーザーでSafari 5.1などを使っているのであれば)
    何か不都合なことはある?
    ちなみに、私が今現在使っているプラウザー、Safari5.1はときどき日本語を打とうとすると
    違うウィンドウが出てきてしまって、打ちたい場所に打てない障害が出てきています。

    4、おすすめのブログなど
    (例:今使っている私のブログサービスはいいよ!ここ、よくないらしいよ、よくなかったよ! など)

    ブログ引っ越しも検討していて、一応シーサーさんに登録してしまいました。
    割と使いやすいなーと思っていたんですけど、
    記事を書いているときに、文章を反転させてリンクしようとすると
    リンクのウィンドウは新しく出てくるものの、中身が空白で
    どうしようもできなくなってしまうんです。
    ということで、あともう一つくらい検討しようと思っております。

    もしかして、ここの表示がうまくいかないのも、
    シーサーさんでリンクがうまくいかないのも、
    ブログサービスのせいじゃなくて、Safari5.1のせいかも?と思い始めています。
    でもなー、これってどうすれば。

    ちなみに、私が使っているパソコンはMacBook Proです。
    プラウザーは前述した通り、Safari 5.1です。
    インターネット環境はあんまり関係ないと思うのですが、
    こちらの悪名高いComcastのwirelessを使っております。

    普段はこんなに切実にコメントを求める事はないのですが、
    初めての方も、お付き合いの長いお友達も
    この記事に関しては、何かコメントをいただけると、とっても嬉しいです!
    ツイッターの方から、記事に直接飛んできた方たちは、トップページから見ていただけると嬉しいです。

    お待ちしておりまーす。

    追記(ただいま、日本時間の10月13日午前6時半頃)
    Safari 5.1の文句ばっかり言っていたら、なんとほんの1時間前に
    Safari 5.1.1へのアップデートが発表されました。
    さっそく、⇨ソフトウェア・アップデートでSafari 5.1.1に変えてみました。

    でも、やはりジュゲムさんのでは、上手く表示されません。
    シーサーさんのリンク問題は、「リッチテキストを利用しない」設定にしたら、
    リンクできるようになりました。
    でも、私はいつもリッチテキストを利用したい人なので、
    リンクするたびに設定を変えるのは、めんどくさいなー。う〜む。







    ツイッターもやってます。
    一日一回はつぶやくようにしているので、お時間のある方は覗いてみてください。
    フォロワーさんも大歓迎です!
    chicalifornia11をフォローしましょう






    ブログランキングにも参加しています。
    クリックすると、私のこのブログににポイントが入り、
    ランキングがあがるようになっています。

    コメントしてくださる方は、コメントしてからクリックしていただけると
    とても嬉しいです。
    (同じウィンドウでランキングサイトに飛んでしまうので。)

    コメントは承認制になっています。
    ご了承ください。

    よろしくお願いします。






    お久しぶりね。

    • 2011.10.04 Tuesday
    • 15:00
    ツイッターをチェックしていただいている方は、今更・・・と思うかもしれませんが、
    インターネットの世界に帰ってきました。
    みなさん、お久しぶりね。

    両親がこちらに来ていたため、ずっとブログ&ツイッターをお休みしていたのですが、
    いやー、今回の両親の訪問は楽しかった

    父の誕生日をこちらで迎えたり、
    夫や夫の祖父母にいろいろなところに連れて行ってもらったり、
    母とニューヨークに行ったり。
    父は仕事があったので、1週間くらいしか滞在できなかったのですが、
    母は3週間も滞在しました。

    で、「3週間も」滞在したはずなのに、母が帰った途端、少しホームシックに。
    悲しみながらも自己分析の結果、理由は3つあると、判断いたしました。
    その理由はというと、

    ①この年になって、ようやく親のありがたみが分かるようになった。
    (もう立派なアラサーなんですけど。気づくの遅いっすね。)
    ②日本の放射能汚染や地震のことを、実はとっても心配している。
    (ちなみに都民。都民でこうなんだから、東北の方のことを思うと、とても胸が痛みます。)
    暇過ぎ

    ①&②は、今の私の状態では出来る事はあまりないのですが、
    ③の状態は本当にまずいな、と思い始めております。
    昔、私がこちらの大学にいるときに、両親がこちらに遊びに来て帰った後は、
    「あー、明日から学校だ、宿題だ、テストだ。」という状態が多く、
    去年にこちらに来てくれたときも、移民になる手続きの真っ最中だったため、
    なんだか忙しなかったのです。

    やっぱり暇だと、余計にいろいろ考えてしまったり、余計な感情が生活に支障をきたしてしまうのかなー
    と思いました。
    今日はこの辺にしては超久しぶりの雨だったせいか、なんだかだらんとした1日になってしまいましたが、
    さっき慌てて、やる事リストを作ったので、徐々にこなしていかなくては。

    ブログも書きためている事がたくさんあるので、徐々に書いていかなくてはなー。
    何ヶ月も前に書こうと思った事も書いてないし。
    でも、ネタがないよりはあった方がいいか。

    ということで、私は少し悩みつつも元気にしております。
    というか、ホームシックの理由も実は忘れつつありましたよ。
    それくらい、私は楽天家ということなのか。(笑)
    常々、うちの夫は力はいりすぎ!って思っているのですが、
    その我が夫のことも、少しは見習った方がいいのかしら。

    追伸:
    書いてて気がついたのですが、ホームシックの理由がもう一つあった。
    最近、母の物忘れがひどくなった気がするのだ。
    うちの父は昔から少し天然なので、何を言っても忘れてもあまり気にしないのだが、
    母は30年超、その父のツッコミ役に徹してきた人なので、少々心配である。
    今日、スカイプで話したときも、2週間前に起きた出来事を忘れてましたよ。
    60近いとこうなるんですかね。大丈夫なのか、母よ。(涙)








    ツイッターもやってます。
    一日一回はつぶやくようにしているので、お時間のある方は覗いてみてください。
    フォロワーさんも大歓迎です!
    chicalifornia11をフォローしましょう






    ブログランキングにも参加しています。
    クリックすると、私のこのブログににポイントが入り、
    ランキングがあがるようになっています。

    コメントしてくださる方は、コメントしてからクリックしていただけると
    とても嬉しいです。
    (同じウィンドウでランキングサイトに飛んでしまうので。)

    コメントは承認制になっています。
    ご了承ください。

    よろしくお願いします。

    今月いっぱい(たぶん)お休みします

    • 2011.09.10 Saturday
    • 03:53
    皆様、こんにちは。
    普段から更新できても、1週間に1回くらいか?くらいのゆっくりペースの
    このブログですが、今日の夜から、私の両親がしばらくこちらに滞在するので、
    今月いっぱいはこのブログとツイッターの方をお休みすることになると思います。

    このボロアパートに泊まるわけではないので、更新する時間が出来なくもないかなーと
    思っているのですが、
    両親がこちらに来ているときは、(いい意味で)いつも疲れてしまうので、
    たぶん出来ないのではと思っております。
    時間があまって暇になったら更新するかもしれないので、
    そのときは「え、休むんじゃなかったの?」と大いにつっこんでください。
    ツイッターは一言で済むんで、ブログより更新しやすいかもしれません。

    最近、「うちのアパ−ト、最悪ね。」とか「みんな、結婚しないのね。」
    とかネガティブか、真面目な話題が多かったので、最後は癒し系の写真で
    この記事を終わらしたいと思います。


    うちの夫の祖父母が飼っているワンちゃんです。
    祖父母の旅行中は、いつも私たちがお世話しています。
    うちの両親がいる間も、私たちと両親が祖父母の家に泊まらせてもらうことになっているのですが、
    私がいるときは、私が犬の散歩をいつもするので、今回も一緒に行動を共にすることになるでしょう。
    おまけに、このワンちゃん、私にべったりなのだ。
    メス犬なのですが、女の人と一緒にいる方が安心するみたいです。

    すっかり安心して、ぬいぐるみと一緒に眠るワン子。↓


    カ、カワユス・・・!(ちょっと古い? 笑)

    暇になったら更新するかも。(笑)
    皆様もお暇だったら、覗いてみてくださいね。
    chicalifornia11をフォローしましょう

    チカコ・デラックス

    • 2011.06.16 Thursday
    • 16:43
    先日の日記で親知らず2本を抜歯することを書きましたが、
    今日、早速歯医者さんでやってきました。

    アメリカの大学に何年もいたくせに、こちらの歯医者さんでは抜歯したことがなかった私・・・。

    どんなものか、少しドキドキだったんですが、無事終わり、
    今はなぜかのどが少し痛いものも、体はピンピンな状態です。
    (夫には早く寝ろーと言われていますが。 笑)




    で、私が思うに、アメリカの歯医者さん・・・・





    ちょっと大げさすぎるのではなかろうか。




    私が今回やったのは、上の親知らず2本の抜歯(まっすぐ生えていたので、そんなに大変なものではない)と
    小さい虫歯?(こちらでcavityと言われているもの)が左の歯のほうに2本くらいあったので、
    それの詰め物みたいなやつ。

    で、私はそんな大したことない、痛くないもんだと思っていたのに、
    (というか、そんなことないはずなのに)
    ものすんごく麻酔をかけられた。特に左のほう。

    右のほうは親知らずを抜くだけで、そんなに大した麻酔をかけられなかったので、
    この左のほうは、詰め物用のはず。



    詰め物でそんなに麻酔かけるんですか?
    私、日本で下の親知らず2本抜いたときも、こんなに麻酔かけられませんでしたよ。
    特に左下のなんて、他の歯をぐいぐい押している厄介者だったのに、
    こんなにかけられませんでしたよ。

    今はなんともないけど、抜歯してから5時間くらい
    左下の唇などが腫れている感じがして、
    夫はそんなに腫れていないと言っていたし、私もそんなに腫れていないなと鏡を見て思ったのだけど、
    やっぱり自分が膨張してしまったように思えてしまって、気分は





    (yahooさんより、拝借しました。大丈夫なのか。)



    マツコ・デラックス




    いや、チカコ・デラックスというべきか。 

    (ちなみに、実は私の本名はチカコでもchicaでもない。)






    で、これはアメリカ人の親切心がとても表れていると思うので、文句でも何でもないのだが、

    みなさん、非常に優しい。




    歯医者さんもその助手の人も、
    「大丈夫ですかー、痛くないですかー、疲れてないですかー、もう少しですよー。」
    と何回も聞いてくれたし、

    そのお二人曰く、私は品行方正すぎるくらい「良い患者」なんだそうで、

    もっと大げさに騒ぐ人もたくさんいるらしい。




    やはり、ここアメ〜リカでは、お医者さんも患者さんも大げさなのか。



    うちの夫も、忙しいのに職場を早退し、ちゃんと迎えにきてくれて、
    その後も薬をもらいに薬局まで行ってくれたり、
    スープを作ってくれたり、普段なら半分嫌々やるような家事も進んでテキパキとこなしてくれたり、
    私が動くたびに心配してくれたり、
    (普段から私には優しいのだけど)今日は非常に優しい

    やはり、彼も私があまりにも冷静で普段通りなもんで驚いている。
    うちの夫(190cm、うちの父に相撲取りというあだ名をつけられたことあり)は
    4本の親知らずを一度で抜き、麻酔も私以上にかけられて、
    抜歯されているときはずっと意識がなく、
    終わった直後もバタンと倒れたりして、意識がもうろうとした状態だったらしい。

    よかった、私は意識失わなくて。倒れなくて、


    そして何よりも、冷静な大和撫子でよかった! 


    ***追伸&お知らせ***

    マツコ・デラックスさん、勝手にお名前を出してしまいましたが、
    私は結構好きです。
    誕生日も近く、同じ星座のことも分かり、ちょっとした親近感。
    そんなことで親近感を抱かないで、と怒られそうですが。)

    優しい優しい、と今回の日記でほめられまくったうちの夫ですが、
    夢遊病の癖があり、今もリビングに来て、自分のいすで15分くらい寝たかと思いきや、
    急に笑い出し、知らない誰かと楽しく会話をし始めた。(笑)
    そして、私に買ってくれたプリンもバクバクと食べていた。
    お医者さんに行ってください(怒)

    今回は、抜歯したばかりというのもあり、ビザ日記はお休み。
    (そんなに大したことないと言っているくせに。 笑)
    ついでに言うと、旅行記も一日目を更新しておいて、二日目以降は書いていませんが、
    後日、更新します。

    英語版サイト、chicaliforniaは昨日更新。
    移民局からさらに書類を請求されちゃったお話です。
    日本語版も、後日こちらで更新します。


    ブログランキングに参加しています。
    もしよければ、クリックしてくださいな。
    初めての方も、コメント大歓迎です!

    こちら!!

    カラス扱いなカモメちゃん@カリフォ〜ルニア

    • 2011.05.19 Thursday
    • 12:38
    さて、ここ2回ほどCA Driver道中記を書いてきましたが、
    ちょと閑話休題します。

    ***********************************

    日本にいる皆さん。

    カモメにどんなイメージを持っていますか?

    ジブリの世界で表すとこんな感じでしょうか?


    私も、ずっとカモメは綺麗な青空に飛び舞う綺麗な鳥さんだと思っていました。

    しかし!!

    カモメってそんな幻想を抱くような鳥ではないのでは?
    と思い始めたのは、まだ隣州にある大学に留学していて、そこから高校時代の友達とサンフランシスコに行き、
    外でサンドウィッチを食べている女性に襲いかかるカモメを見たときでした。

    私が今住んでいるところは、同じカリフォルニア州でも海辺に行くまで、1時間くらいかかるところなのですが、
    季節の変わり目や、気候が急に変わったりすると、カモメが遠征してきます。

    もう5月も後半に入ろうとしていますが、
    日本への一時帰国からこちらに戻ってきた先月まで、
    朝6時〜9時くらいまで、家の近所でカモメがすごい勢いで鳴いていました。
    サンフランで目撃したカモメのことも忘れて、夫に
    「ねぇ〜、このカモメさんたち、どこで鳴いているのかなぁ。
    やっぱり近所にある○○モールかねぇ。と言ってみたら、
    「え、そりゃ違うよ。ゴミ置き場のところでしょ。ゴミあさってるんだよ。」とあっさり!

    日本のカラスと一緒じゃんか!

    でも、そういえばコストコにいるカモメも、他のカラスに混じって、
    あの外に落ちている安いホットドックとかあさっているし、
    言われてみれば、そっちの方が信憑性が高いことは確かです。

    こっちのカモメさんはこんな感じ。

    クリックで挿入

    カモメさんには、人間の食べ物を与えないように!

    ***お知らせ***

    この日記の前に、

    カリフォルニア州で仮免/IDを取得するときに気をつけること-K1 visa holderの場合-

    を更新。
    K1 visaで渡米して、カリフォルニア州で運転免許証を取得しようとしている方には
    役立つ情報かもしれません。

    ブログランキングに参加しています。
    もしよければクリックしてくださいな。
    ↓こちら↓
     


    5月5日はCinco de Mayo

    • 2011.05.05 Thursday
    • 14:17
    ゴールデンウィーク、何しますか?

    最近、ブログを再開したばかりで、いろいろ交流も増やしたいので、
    お題に投稿してみます。

    といっても、もう終わりの方になってしまいましたね。
    5月6日もお休みのひとは、まだゴールデンウィークになるのでしょうか。

    日本では、みなさん長期休暇で羽根をのばしている方が多いと思いますが、
    ここ、カリフォ〜ルニアでは、悲しいかな、普通の日です。
    (あたりまえですが。 笑)

    しかし、日本時間の今日にあたる5月5日は、日本では「子供の日」ですが、
    こちら(とメキシコ)では、Cinco de Mayoという祝日にあたります。
    といっても、お休みにはなりません。
    ちなみに読み方は「シンコ・デ・マヨ」です。

    このCinco de Mayo、私は
    スペイン語で「5月5日」という意味(この単純明快さが好きです。)
    *主に大学生たちがCinco de Drinkoとかいって、マルガリータをがぶ飲みする日
    という知識しかありませんでした。
    (大学のときの第二カ国語はスペイン語だったのだけど、なぜ覚えていないのでしょう。
    あまりちゃんと授業を聞いていなかったことが、ばれてしまいますね。

    しかし、ウィキペディアで調べてみると、
    1862年5月5日プエブラの会戦でメキシコ軍がイグナシオ・サラゴザ (Ignacio Zaragoza将軍の指揮のもと、
    フランス軍を奇跡的に撃退したことを記念する (wikipediaより)
    日で、元々はメキシコの祝日であるものも、メキシコ系アメリカ人の方達の方が
    本国の方たちよりも盛大にお祝いするそうです。
    要するに、メキシコの偉大な歴史や文化を学びましょう!ということみたいですね。
    マルガリータをがぶ飲みすることも、そのうちに入るのでしょうか。

    さて、主に大学生がマルガリータをがぶ飲みと書きましたが、
    実は、うちの夫の祖母もマルガリータ大好き。
    ということで、明日は近くのレストランで一緒にマルガリータを飲みながら、
    食事することになりました。
    (こちらは、まだ5月4日です。)

    これも、「ゴールデンウィークにすること」の一つに入るのかな?

    更新日記

    近いうちに目次のページも作りたいなと思っています。

    あと、連続投稿なので、書いてしまいますが、
    真面目で少しこっ恥ずかしい内容ですが、興味のある方は読んでみてくださいね。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>

    click, click, click!!

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM