スポンサーサイト

  • 2012.06.15 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    お米+お醤油(もしくはバター)はやめてほしい

    • 2011.09.01 Thursday
    • 03:29
    JUGEMテーマ:海外生活 


    今日は義母が来ることになっていて、祖父母、義母、夫と私で
    祖父母のお家でご飯を食べることになっている。

    いつもなら、お料理の上手なうちの夫の祖母がお料理してくれるのだが、
    実は3週間くらい前に腰を打って、最近はいつものようには動き回れないのだ。

    その分、夫の祖父はいろいろ片付けたり、
    ご飯を作ったりしなくてはいけないので、最近少し疲れていて、
    先日会ったときも、やはり疲れた様子だったので、昨日の夜
    「ご飯、私が作りましょうか?」と、提案したのだけど、
    「いや〜、うちに来てから、サラダ作ってくれるだけでいいよ。」とのお返事だったので、
    そのつもりでいた。

    が、しかし。今、さっき祖父から電話があって、
    やはり事が上手く運ばないらしく、BBQサーモン
    (たぶんお外にあるBBQで焼くものという意味で、BBQソースがついているわけではないと思われる。)
    とサラダと一緒に出す米を使う一品料理を作って来てほしいと!

    いや〜、プランの変更には全く異論も反論もないのだけどさ、
    私、アメリカンにこの「お米を使う一品料理」を出すのが好きでないのです。

    うちの夫とか義母みたいに、日本食大好きです!白米も食べられます!
    っていう人ならいいんだけど、
    ここアメリカには、白米に醤油をかけたりする人が多いのだ。
    白米に醤油はうちの夫もたまにやって、たまに喧嘩になることがあるのだが、
    チャーハンとか、五目ちらしとか、「それ、醤油いらないっしょ。(泣)」
    っていう米料理にまで、醤油をかけるアメリカンもいるのだ。

    で、うちの夫の祖父母。
    祖父はけっこう何でも普通に食べてくれる人なので、すごく助かるのだが、
    祖母は少しでも乾燥しているご飯だと、
    「なんかパサパサしてるわね〜。」とバターや水を入れたりして、いろいろ手を加えてしまうのだ。
    それも自分のだけじゃなくて、みんなのものに!
    どん引きするほど、醤油をかけることはないのだが、
    私としては、お米に醤油もバターもお水もお味噌汁も入れてほしくないのだ。
    お米を使ったものを出すからには、そのまんまで食べてほしいんすよ。

    「お米は日本人だけのものじゃない!なんで、そんなにいちいちイライラするんだ?!」
    っていう夫の一理ある主張も何となく理解できるし、
    高齢の祖父母にあーだ、こーだ言うのも、鬼だなぁとは思うし、
    半分は自分のわがままだと分かっているのですが、
    どうにかならんのですかね〜。

    ということで、ただいま日本時間、午前4時なのですが、
    何か白米以外でのオススメのお米を使う一品料理、
    それも出来れば、アメリカ人が何もべちゃべちゃとかけないようなもの
    があったら、お教えください。

    本当は今、ブログを書いている場合ではなく、
    レシピをさっさと調べ上げた方が効率がよかったのですが、
    このアメリカンには理解されない怒りを発散したく、思わず書いてしまいました。

    ホント、何かオススメのものがあったら、ご一報を。
    次回、「お米を使う一品料理」を作らされるときに、参考にさせていただきます。(笑)

    あとがき&後日談:(現在、アメリカ西海岸時間22時56分 祖父母の家から帰ってきました。)

    最初このブログのタイトルには「米料理」という言葉が入っていましたが、
    よくよく考えてみれば、「アメリカ料理」という意味に思われてしまうかなぁ〜と思って、
    タイトルや「米料理」のところも「お米を使う一品料理」という表現に変えました。
    混乱した方がいらっしゃったら、申し訳ございません。

    で、肝心の「お米を使う一品料理」。
    結局、クックパッドなどいろいろなレシピを見て、少し悩んだあげく、
    ガーリック醤油味のお野菜チャーハン」を作りました。
    自分で勝手に創作しちゃいました。
    ホント、大したレシピじゃないんですけど、気が向いたらブログにも載せてみようと思います。

    ガーリックをケチらないでたくさん使ったせいか、
    最後ににんにく醤油で味付けをしたせいか、好評でした。
    祖母は絶対にもっとお醤油をかけたかったはずだ!
    帰りの車で夫は言っていましたが、そこは我慢してくれたのか、
    それとも元からの味付けで充分だったのかは不明。
    もし我慢してくれていたのなら、ありがとう、おばあちゃん。(笑&涙)

    ちなみに、にんにく醤油は、昔からのお友達、シマコさんのレシピで炒め物を作ったとき以来、
    うちに常備してあるのです。
    ブログの力ってすごいですね!

    コメントのところでもお返事を書きますが、新しいお友達のたかねぇさんも
    たくさんコメントを書いていただいて、どうもありがとうございました。
    これからもよろしくお願い致します。








    ツイッターもやってます。
    一日一回はつぶやくようにしているので、お時間のある方は覗いてみてください。
    フォロワーさんも大歓迎です!
    chicalifornia11をフォローしましょう



    ブログランキングにも参加しています。
    クリックすると、私のこのブログににポイントが入り、
    ランキングがあがるようになっています。
    コメントしてくださる方は、コメントしてからクリックしていただけると
    とても嬉しいです。
    (同じウィンドウでランキングサイトに飛んでしまうので。)
    コメントは、承認制になっています。ご了承ください。

    よろしくお願いします。

    憎めない隣人

    • 2011.08.15 Monday
    • 20:50
    私たちが今住んでいるアパートは、家賃が安い、立地がよい、夫の職場から近い
    と考え様によっては好条件なのだが、
    嫌なのはこのアパートが古いこと、そして、隣人たちがうるさいことである。

    古い建物であるのはまあしょうがないとして、私たちは常に騒音に悩まされている。
    まず、子供が多い。ペット可のところなので、もちろんペットも多い。
    私は英語、中国語、スペイン語を話す人は、言語学的な理由と
    これらの言語を話す人が多いという理由で、声が大きいことが多い
    と勝手に決めつけているのだが、多様化万歳のカリフォ〜ルニアにあるこのアパートは
    ウェストサイド物語か?と思うほど、スペイン語を話す方が多い。
    彼らは集団になって歌ったり踊ったりはしないが、賑やかな人たちであることは間違いない。
    ということで、とにかくうるさい。

    しかし、このアパートで群を抜いて「困ったチャン」なのでは?と思うのは、
    子供でもない、そしてスペイン語を話すわけでもない、私たちの上の部屋で暮らしている
    白人の女の子、Jちゃんである。2階に住んでいるくせに、でかい犬を一匹飼っている。


    このJちゃんのお名前(ここでは頭文字だけど)は、借金取りだから彼氏だか
    なんだかとても危なそうな巨体の男性と、外で言い争いをしているときに判明してしまった。
    でも、今考えてみれば、彼女の名前が本当にJちゃんであるかも怪しい。
    もし、この危なそうな巨体男性が借金取りだとしたら、偽名を使っている可能性もあるからだ。

    というのも、私は彼女の名前はずっとMちゃんだと思っていた。

    この上に住んでいる怪しい女の子は、とにかく声がでかい。
    本当に悪気はないんだと思うんだけど、とにかくでかい。
    あのでかい声が、彼女にとっては普通の話し声なんだと思う。

    この巨体男性が現れる前、このJちゃんだかMちゃんだかは
    うちのクマみたいな夫よりも背が高いのでは?と思うような長身の彼氏と
    その兄弟と一緒に住んでいた。
    で、その長身彼氏と彼女の言い争いが、またすごかったのだ。
    彼女のメガトン級のでかい声も、さらにでかくなっていた。
    そのMという名前も、その口論のときに聞こえた気がするのだ。

    この長身彼氏は普段はおとなしそうなのだが、どこかアブナイ雰囲気を醸し出していた男で、
    おとなしそうな顔をしていて、このJちゃん(ということにしておく)と口論するときは
    すごいヒステリー男に変わるのだ。彼の声ももちろんでかい。
    そして、物か何かをぶつける音も何度も聞いた。

    私がJちゃんが暴力を受けているのでは?とやきもきしていて、
    暴力を受けている人を援助するような機関に行った方がいいのでは?と思っていたときに、
    この長身彼氏と兄弟は、Jちゃんに追い出された。
    (この経過も、Jちゃんが近所の人に大声で話しているところを盗み聞きしてしまった。)

    この長身彼氏が出て行ったあとは、寂しいのかなんだか知らないが、
    外にいるときは、常に誰かと携帯電話で話している。
    部屋に入った後も、お得意のでかい声でよく話す。
    結構前になるが、夜中に号泣していることもあった。

    外にいるときと書いたが、
    私が外に出て、お買い物したりする時間帯と、彼女が行動する時間帯が違うのかもしれないけど、
    実は、彼女が自分が飼っているでかい犬を連れて、お散歩しているところは、あまり見たことがない。
    じゃあ、そのでかい犬の排泄物の処理は?と、私はついつい気になってしまう。

    このでかい犬、歩くときの音もすごいし、吠えるし、この一匹だけでもうるさいのだが、
    なんとJちゃん、オウムも飼い始めたらしい。
    私が今こうして起きているのも、オウムの鳴き声が気になってしまった
    というのが理由のひとつだ。
    このオウム「ぐぎゃあ!ぐぎゃあ!」と日本語で打つのもメンドクサイような大声で鳴くので、
    夫が警備会社に電話したあと、外に出て様子を見てみると、
    そのJちゃんとお友達が外にいたので、事情を聞いてみたそうだ。

    お友達は「飼い始めたばかりで、まだ慣れてない。慣れたら、こんなに鳴かないから。」
    と笑顔でごまかしたそうだが、Jちゃんの方は
    「私はあと1ヶ月で引越すんだから、別に心配することじゃないでしょ!」と
    夫に言い放ったそうだ。
    本当に1ヶ月で引越すのかということは分からないが、夫、もしかすると私も嫌われているだろう
    ということを、私たちは確信した。

    でも、私はここまでいろいろ書いておいて、このJちゃんが何となく憎めないのだ。
    むしろ不憫に思う。暴力だって借金(たぶん)だって、楽しくないだろう。
    もしかして、生まれ育った環境もあまりよくないのかもしれない。

    それに彼女は、上の犬が何かを転がす音や、地鳴り系音楽がうるさいからと
    私がバットの先で天井をつついたときも、何も言い返してこなかったし、
    長身彼氏との喧嘩があまりにもひどくて、夫が警察に電話したときも、
    何を言うわけでもなかった。

    ということで、つい先ほどまで、感傷的な音楽が聞こえてきても、
    犬がドサドサと歩いていても、私は我慢していたのだ。

    このJちゃんが引越したら、次はどんなにうるさい隣人が越してくるのか、少し心配である。
    私はそんなに彼女が憎めないので、もう少し静かにして、もう少しまともな人生を送ってほしい、
    と願うばかりだ。

    と書きましたが、オウムの鳴き声によっては、これからは出てけーということになるかもしれませんね。
    だって、とにかくうるさいんだもん。

    追伸:
    寝付けてないの理由のひとつは、オウムのせいと書きましたが、
    実はもう一つあるのだ。
    ツイッターにも書いたのだが、私たちはここ5日間、
    夜中の12時くらいから、1時間くらい鳴り続ける違う隣人のアラームに悩まされていた。
    明日、ついに管理人さんが調べてくれるということになっていたので、
    12時から鳴らないものかと耳を澄ましていたら、逆に集中力のせいか
    眠れなくなってしまったのだ。
    で、結局鳴りませんでしたよ。管理人さんにとっては好都合ですが、何だったんでしょ。
    私たちはとっても迷惑だったんですけど。

    ★★★更新情報&お知らせ★★★

    移民手続きの記事は、前回もお知らせした通り、
    記録に残しておきたかったものは、全て書いたのですが、
    移民手続きの準備などをしていて、他の方のブログを読んでいた当初、
    結構分からない単語や略語が多かったのを思い出したので、
    目次のページによく使われる言葉の説明などを加えて、
    として、また更新しました。
    今後も少し分かりにくいなと思うような記事をちょこちょこ編集したり、
    言葉を統一したりするようにしていきたいと思います。

    以前、○天で書いていた映画の感想もこちらに移動することも考え中です。
    そろそろ、NetFlix(こちらのディスカスみたいなもの)も始めてもいいかな〜と思っているので。
    でも、その前にジュゲムさんの調子があまりよくない。
    またブログ引越すのは嫌だなぁ〜。

    ツイッターもやってます。
    一日一回はつぶやくようにしているので、お時間のある方は覗いてみてください。
    フォロワーさんも大歓迎です!
    chicalifornia11をフォローしましょう

    ブログランキングにも参加しています。
    クリックすると、私のこのブログににポイントが入り、
    ランキングがあがるようになっています。
    コメントしてくださる方は、コメントしてからクリックしていただけると
    とても嬉しいです。
    (同じウィンドウでランキングサイトに飛んでしまうので。)
    よろしくお願いします。
    JUGEMテーマ:海外生活

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    << February 2020 >>

    click, click, click!!

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM