
  • 2012.06.15 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ブログ引越しました

    • 2011.12.14 Wednesday
    • 19:35
    みなさん、お久しぶりです。
    前から考えていたブログの引越ですが、この度ついに実行することが出来ました。

    新しいアドレスは、こちらです。

    お気に入り&リンク登録されているかたは、こちらのアドレスに変えていただけると
    とても嬉しいです。

    詳しい近況報告などは、新しい方で書いております。

    これからも、どうぞよろしくお願い致します。

    chica

    2012年1月にあとがき:
    新しい方のブログで移民手続きの記事はすべて編集し直したので、
    こちらのは非公開にして、新しい方に移動しました。
    あと、コメントのない記事もこちらでは非公開にしました。
    旅日記とCA Driverへの道の記事は、今のところ全て残してありますが、
    新しい方でで編集次第、コメントのない記事は非公開にします。

    ここにあった記事はすべて新しい方に移動したので、
    昔の記事が読みたい方も、新しい記事が読みたい方も
    こちらの方に、ぜひ遊びに来てくださいね!

    2012年6月にまたまたあとがき:
    旅日記の方も新しい方で編集したので、
    こちらのは非公開にさせていただきました。
    読んでみたい方は、こちらまで遊びにきてくださいね!

    みなさん、教えて。(切実)

    • 2011.10.12 Wednesday
    • 16:17
    ツイッターをチェックしている人は知ってるともうご存知ではないかと思うのですけど、
    最近ブログのことで悩んでおります。

    ここ最近、ジュゲムさんで「う〜む。」と思う事が多くなってきてたんですけど、
    この前に久々に映画の感想の記事(映画「コンテイジョン」)を書いたあとに、
    予約更新にしておいたら、うまく表示が出来なくなってしまって、
    思わず「きぃ〜!」となってしまいました。

    私が使っているパソコンだと、マットデイモンから下のどんな役者さんが出てるか
    っていうところから広告が重なるように出るようになってしまっていて、
    そして、その前に書いた「お久しぶりね」っていう記事とも重なり合うように
    表示されるようになってしまいました。

    ということで、ここで皆さんに質問。

    1、皆さんが使っているパソコン、プラウザなどは何?
    (例:PCでInternet Explorer、バージョンは○○よ
    MacBook Airでサファリ5.0ですよ など)

    2、私のブログ上手く表示されてる?
    そして、前々から思ってたんですけど、表示されているときの書体はどんなもん?
    (私のパソコンだと、楽天&ジュゲムさんなどは楷書体(?)みたいので表示されるんです。
    その他のエキサイトとかシーサーさん、FC2などはもう少し丸い感じのやつ。←名前が分からない。)

    3、(もし、マックユーザーでSafari 5.1などを使っているのであれば)
    何か不都合なことはある?
    ちなみに、私が今現在使っているプラウザー、Safari5.1はときどき日本語を打とうとすると
    違うウィンドウが出てきてしまって、打ちたい場所に打てない障害が出てきています。

    4、おすすめのブログなど
    (例:今使っている私のブログサービスはいいよ!ここ、よくないらしいよ、よくなかったよ! など)

    ブログ引っ越しも検討していて、一応シーサーさんに登録してしまいました。
    割と使いやすいなーと思っていたんですけど、
    記事を書いているときに、文章を反転させてリンクしようとすると
    リンクのウィンドウは新しく出てくるものの、中身が空白で
    どうしようもできなくなってしまうんです。
    ということで、あともう一つくらい検討しようと思っております。

    もしかして、ここの表示がうまくいかないのも、
    シーサーさんでリンクがうまくいかないのも、
    ブログサービスのせいじゃなくて、Safari5.1のせいかも?と思い始めています。
    でもなー、これってどうすれば。

    ちなみに、私が使っているパソコンはMacBook Proです。
    プラウザーは前述した通り、Safari 5.1です。
    インターネット環境はあんまり関係ないと思うのですが、
    こちらの悪名高いComcastのwirelessを使っております。

    普段はこんなに切実にコメントを求める事はないのですが、
    初めての方も、お付き合いの長いお友達も
    この記事に関しては、何かコメントをいただけると、とっても嬉しいです!
    ツイッターの方から、記事に直接飛んできた方たちは、トップページから見ていただけると嬉しいです。

    お待ちしておりまーす。

    追記(ただいま、日本時間の10月13日午前6時半頃)
    Safari 5.1の文句ばっかり言っていたら、なんとほんの1時間前に
    Safari 5.1.1へのアップデートが発表されました。
    さっそく、⇨ソフトウェア・アップデートでSafari 5.1.1に変えてみました。

    でも、やはりジュゲムさんのでは、上手く表示されません。
    シーサーさんのリンク問題は、「リッチテキストを利用しない」設定にしたら、
    リンクできるようになりました。
    でも、私はいつもリッチテキストを利用したい人なので、
    リンクするたびに設定を変えるのは、めんどくさいなー。う〜む。







    ツイッターもやってます。
    一日一回はつぶやくようにしているので、お時間のある方は覗いてみてください。
    フォロワーさんも大歓迎です!
    chicalifornia11をフォローしましょう






    ブログランキングにも参加しています。
    クリックすると、私のこのブログににポイントが入り、
    ランキングがあがるようになっています。

    コメントしてくださる方は、コメントしてからクリックしていただけると
    とても嬉しいです。
    (同じウィンドウでランキングサイトに飛んでしまうので。)

    コメントは承認制になっています。
    ご了承ください。

    よろしくお願いします。






    お久しぶりね。

    • 2011.10.04 Tuesday
    • 15:00
    ツイッターをチェックしていただいている方は、今更・・・と思うかもしれませんが、
    インターネットの世界に帰ってきました。
    みなさん、お久しぶりね。

    両親がこちらに来ていたため、ずっとブログ&ツイッターをお休みしていたのですが、
    いやー、今回の両親の訪問は楽しかった

    父の誕生日をこちらで迎えたり、
    夫や夫の祖父母にいろいろなところに連れて行ってもらったり、
    母とニューヨークに行ったり。
    父は仕事があったので、1週間くらいしか滞在できなかったのですが、
    母は3週間も滞在しました。

    で、「3週間も」滞在したはずなのに、母が帰った途端、少しホームシックに。
    悲しみながらも自己分析の結果、理由は3つあると、判断いたしました。
    その理由はというと、

    ①この年になって、ようやく親のありがたみが分かるようになった。
    (もう立派なアラサーなんですけど。気づくの遅いっすね。)
    ②日本の放射能汚染や地震のことを、実はとっても心配している。
    (ちなみに都民。都民でこうなんだから、東北の方のことを思うと、とても胸が痛みます。)
    暇過ぎ

    ①&②は、今の私の状態では出来る事はあまりないのですが、
    ③の状態は本当にまずいな、と思い始めております。
    昔、私がこちらの大学にいるときに、両親がこちらに遊びに来て帰った後は、
    「あー、明日から学校だ、宿題だ、テストだ。」という状態が多く、
    去年にこちらに来てくれたときも、移民になる手続きの真っ最中だったため、
    なんだか忙しなかったのです。

    やっぱり暇だと、余計にいろいろ考えてしまったり、余計な感情が生活に支障をきたしてしまうのかなー
    と思いました。
    今日はこの辺にしては超久しぶりの雨だったせいか、なんだかだらんとした1日になってしまいましたが、
    さっき慌てて、やる事リストを作ったので、徐々にこなしていかなくては。

    ブログも書きためている事がたくさんあるので、徐々に書いていかなくてはなー。
    何ヶ月も前に書こうと思った事も書いてないし。
    でも、ネタがないよりはあった方がいいか。

    ということで、私は少し悩みつつも元気にしております。
    というか、ホームシックの理由も実は忘れつつありましたよ。
    それくらい、私は楽天家ということなのか。(笑)
    常々、うちの夫は力はいりすぎ!って思っているのですが、
    その我が夫のことも、少しは見習った方がいいのかしら。

    追伸:
    書いてて気がついたのですが、ホームシックの理由がもう一つあった。
    最近、母の物忘れがひどくなった気がするのだ。
    うちの父は昔から少し天然なので、何を言っても忘れてもあまり気にしないのだが、
    母は30年超、その父のツッコミ役に徹してきた人なので、少々心配である。
    今日、スカイプで話したときも、2週間前に起きた出来事を忘れてましたよ。
    60近いとこうなるんですかね。大丈夫なのか、母よ。(涙)








    ツイッターもやってます。
    一日一回はつぶやくようにしているので、お時間のある方は覗いてみてください。
    フォロワーさんも大歓迎です!
    chicalifornia11をフォローしましょう






    ブログランキングにも参加しています。
    クリックすると、私のこのブログににポイントが入り、
    ランキングがあがるようになっています。

    コメントしてくださる方は、コメントしてからクリックしていただけると
    とても嬉しいです。
    (同じウィンドウでランキングサイトに飛んでしまうので。)

    コメントは承認制になっています。
    ご了承ください。

    よろしくお願いします。

    今月いっぱい(たぶん)お休みします

    • 2011.09.10 Saturday
    • 03:53
    皆様、こんにちは。
    普段から更新できても、1週間に1回くらいか?くらいのゆっくりペースの
    このブログですが、今日の夜から、私の両親がしばらくこちらに滞在するので、
    今月いっぱいはこのブログとツイッターの方をお休みすることになると思います。

    このボロアパートに泊まるわけではないので、更新する時間が出来なくもないかなーと
    思っているのですが、
    両親がこちらに来ているときは、(いい意味で)いつも疲れてしまうので、
    たぶん出来ないのではと思っております。
    時間があまって暇になったら更新するかもしれないので、
    そのときは「え、休むんじゃなかったの?」と大いにつっこんでください。
    ツイッターは一言で済むんで、ブログより更新しやすいかもしれません。

    最近、「うちのアパ−ト、最悪ね。」とか「みんな、結婚しないのね。」
    とかネガティブか、真面目な話題が多かったので、最後は癒し系の写真で
    この記事を終わらしたいと思います。


    うちの夫の祖父母が飼っているワンちゃんです。
    祖父母の旅行中は、いつも私たちがお世話しています。
    うちの両親がいる間も、私たちと両親が祖父母の家に泊まらせてもらうことになっているのですが、
    私がいるときは、私が犬の散歩をいつもするので、今回も一緒に行動を共にすることになるでしょう。
    おまけに、このワンちゃん、私にべったりなのだ。
    メス犬なのですが、女の人と一緒にいる方が安心するみたいです。

    すっかり安心して、ぬいぐるみと一緒に眠るワン子。↓


    カ、カワユス・・・!(ちょっと古い? 笑)

    暇になったら更新するかも。(笑)
    皆様もお暇だったら、覗いてみてくださいね。
    chicalifornia11をフォローしましょう

    お米+お醤油(もしくはバター)はやめてほしい

    • 2011.09.01 Thursday
    • 03:29
    JUGEMテーマ:海外生活 


    今日は義母が来ることになっていて、祖父母、義母、夫と私で
    祖父母のお家でご飯を食べることになっている。

    いつもなら、お料理の上手なうちの夫の祖母がお料理してくれるのだが、
    実は3週間くらい前に腰を打って、最近はいつものようには動き回れないのだ。

    その分、夫の祖父はいろいろ片付けたり、
    ご飯を作ったりしなくてはいけないので、最近少し疲れていて、
    先日会ったときも、やはり疲れた様子だったので、昨日の夜
    「ご飯、私が作りましょうか?」と、提案したのだけど、
    「いや〜、うちに来てから、サラダ作ってくれるだけでいいよ。」とのお返事だったので、
    そのつもりでいた。

    が、しかし。今、さっき祖父から電話があって、
    やはり事が上手く運ばないらしく、BBQサーモン
    (たぶんお外にあるBBQで焼くものという意味で、BBQソースがついているわけではないと思われる。)
    とサラダと一緒に出す米を使う一品料理を作って来てほしいと!

    いや〜、プランの変更には全く異論も反論もないのだけどさ、
    私、アメリカンにこの「お米を使う一品料理」を出すのが好きでないのです。

    うちの夫とか義母みたいに、日本食大好きです!白米も食べられます!
    っていう人ならいいんだけど、
    ここアメリカには、白米に醤油をかけたりする人が多いのだ。
    白米に醤油はうちの夫もたまにやって、たまに喧嘩になることがあるのだが、
    チャーハンとか、五目ちらしとか、「それ、醤油いらないっしょ。(泣)」
    っていう米料理にまで、醤油をかけるアメリカンもいるのだ。

    で、うちの夫の祖父母。
    祖父はけっこう何でも普通に食べてくれる人なので、すごく助かるのだが、
    祖母は少しでも乾燥しているご飯だと、
    「なんかパサパサしてるわね〜。」とバターや水を入れたりして、いろいろ手を加えてしまうのだ。
    それも自分のだけじゃなくて、みんなのものに!
    どん引きするほど、醤油をかけることはないのだが、
    私としては、お米に醤油もバターもお水もお味噌汁も入れてほしくないのだ。
    お米を使ったものを出すからには、そのまんまで食べてほしいんすよ。

    「お米は日本人だけのものじゃない!なんで、そんなにいちいちイライラするんだ?!」
    っていう夫の一理ある主張も何となく理解できるし、
    高齢の祖父母にあーだ、こーだ言うのも、鬼だなぁとは思うし、
    半分は自分のわがままだと分かっているのですが、
    どうにかならんのですかね〜。

    ということで、ただいま日本時間、午前4時なのですが、
    何か白米以外でのオススメのお米を使う一品料理、
    それも出来れば、アメリカ人が何もべちゃべちゃとかけないようなもの
    があったら、お教えください。

    本当は今、ブログを書いている場合ではなく、
    レシピをさっさと調べ上げた方が効率がよかったのですが、
    このアメリカンには理解されない怒りを発散したく、思わず書いてしまいました。

    ホント、何かオススメのものがあったら、ご一報を。
    次回、「お米を使う一品料理」を作らされるときに、参考にさせていただきます。(笑)

    あとがき&後日談:(現在、アメリカ西海岸時間22時56分 祖父母の家から帰ってきました。)

    最初このブログのタイトルには「米料理」という言葉が入っていましたが、
    よくよく考えてみれば、「アメリカ料理」という意味に思われてしまうかなぁ〜と思って、
    タイトルや「米料理」のところも「お米を使う一品料理」という表現に変えました。
    混乱した方がいらっしゃったら、申し訳ございません。

    で、肝心の「お米を使う一品料理」。
    結局、クックパッドなどいろいろなレシピを見て、少し悩んだあげく、
    ガーリック醤油味のお野菜チャーハン」を作りました。
    自分で勝手に創作しちゃいました。
    ホント、大したレシピじゃないんですけど、気が向いたらブログにも載せてみようと思います。

    ガーリックをケチらないでたくさん使ったせいか、
    最後ににんにく醤油で味付けをしたせいか、好評でした。
    祖母は絶対にもっとお醤油をかけたかったはずだ!
    帰りの車で夫は言っていましたが、そこは我慢してくれたのか、
    それとも元からの味付けで充分だったのかは不明。
    もし我慢してくれていたのなら、ありがとう、おばあちゃん。(笑&涙)

    ちなみに、にんにく醤油は、昔からのお友達、シマコさんのレシピで炒め物を作ったとき以来、
    うちに常備してあるのです。
    ブログの力ってすごいですね!

    コメントのところでもお返事を書きますが、新しいお友達のたかねぇさんも
    たくさんコメントを書いていただいて、どうもありがとうございました。
    これからもよろしくお願い致します。








    ツイッターもやってます。
    一日一回はつぶやくようにしているので、お時間のある方は覗いてみてください。
    フォロワーさんも大歓迎です!
    chicalifornia11をフォローしましょう



    ブログランキングにも参加しています。
    クリックすると、私のこのブログににポイントが入り、
    ランキングがあがるようになっています。
    コメントしてくださる方は、コメントしてからクリックしていただけると
    とても嬉しいです。
    (同じウィンドウでランキングサイトに飛んでしまうので。)
    コメントは、承認制になっています。ご了承ください。

    よろしくお願いします。

    憎めない隣人

    • 2011.08.15 Monday
    • 20:50
    私たちが今住んでいるアパートは、家賃が安い、立地がよい、夫の職場から近い
    と考え様によっては好条件なのだが、
    嫌なのはこのアパートが古いこと、そして、隣人たちがうるさいことである。

    古い建物であるのはまあしょうがないとして、私たちは常に騒音に悩まされている。
    まず、子供が多い。ペット可のところなので、もちろんペットも多い。
    私は英語、中国語、スペイン語を話す人は、言語学的な理由と
    これらの言語を話す人が多いという理由で、声が大きいことが多い
    と勝手に決めつけているのだが、多様化万歳のカリフォ〜ルニアにあるこのアパートは
    ウェストサイド物語か?と思うほど、スペイン語を話す方が多い。
    彼らは集団になって歌ったり踊ったりはしないが、賑やかな人たちであることは間違いない。
    ということで、とにかくうるさい。

    しかし、このアパートで群を抜いて「困ったチャン」なのでは?と思うのは、
    子供でもない、そしてスペイン語を話すわけでもない、私たちの上の部屋で暮らしている
    白人の女の子、Jちゃんである。2階に住んでいるくせに、でかい犬を一匹飼っている。


    このJちゃんのお名前(ここでは頭文字だけど)は、借金取りだから彼氏だか
    なんだかとても危なそうな巨体の男性と、外で言い争いをしているときに判明してしまった。
    でも、今考えてみれば、彼女の名前が本当にJちゃんであるかも怪しい。
    もし、この危なそうな巨体男性が借金取りだとしたら、偽名を使っている可能性もあるからだ。

    というのも、私は彼女の名前はずっとMちゃんだと思っていた。

    この上に住んでいる怪しい女の子は、とにかく声がでかい。
    本当に悪気はないんだと思うんだけど、とにかくでかい。
    あのでかい声が、彼女にとっては普通の話し声なんだと思う。

    この巨体男性が現れる前、このJちゃんだかMちゃんだかは
    うちのクマみたいな夫よりも背が高いのでは?と思うような長身の彼氏と
    その兄弟と一緒に住んでいた。
    で、その長身彼氏と彼女の言い争いが、またすごかったのだ。
    彼女のメガトン級のでかい声も、さらにでかくなっていた。
    そのMという名前も、その口論のときに聞こえた気がするのだ。

    この長身彼氏は普段はおとなしそうなのだが、どこかアブナイ雰囲気を醸し出していた男で、
    おとなしそうな顔をしていて、このJちゃん(ということにしておく)と口論するときは
    すごいヒステリー男に変わるのだ。彼の声ももちろんでかい。
    そして、物か何かをぶつける音も何度も聞いた。

    私がJちゃんが暴力を受けているのでは?とやきもきしていて、
    暴力を受けている人を援助するような機関に行った方がいいのでは?と思っていたときに、
    この長身彼氏と兄弟は、Jちゃんに追い出された。
    (この経過も、Jちゃんが近所の人に大声で話しているところを盗み聞きしてしまった。)

    この長身彼氏が出て行ったあとは、寂しいのかなんだか知らないが、
    外にいるときは、常に誰かと携帯電話で話している。
    部屋に入った後も、お得意のでかい声でよく話す。
    結構前になるが、夜中に号泣していることもあった。

    外にいるときと書いたが、
    私が外に出て、お買い物したりする時間帯と、彼女が行動する時間帯が違うのかもしれないけど、
    実は、彼女が自分が飼っているでかい犬を連れて、お散歩しているところは、あまり見たことがない。
    じゃあ、そのでかい犬の排泄物の処理は?と、私はついつい気になってしまう。

    このでかい犬、歩くときの音もすごいし、吠えるし、この一匹だけでもうるさいのだが、
    なんとJちゃん、オウムも飼い始めたらしい。
    私が今こうして起きているのも、オウムの鳴き声が気になってしまった
    というのが理由のひとつだ。
    このオウム「ぐぎゃあ!ぐぎゃあ!」と日本語で打つのもメンドクサイような大声で鳴くので、
    夫が警備会社に電話したあと、外に出て様子を見てみると、
    そのJちゃんとお友達が外にいたので、事情を聞いてみたそうだ。

    お友達は「飼い始めたばかりで、まだ慣れてない。慣れたら、こんなに鳴かないから。」
    と笑顔でごまかしたそうだが、Jちゃんの方は
    「私はあと1ヶ月で引越すんだから、別に心配することじゃないでしょ!」と
    夫に言い放ったそうだ。
    本当に1ヶ月で引越すのかということは分からないが、夫、もしかすると私も嫌われているだろう
    ということを、私たちは確信した。

    でも、私はここまでいろいろ書いておいて、このJちゃんが何となく憎めないのだ。
    むしろ不憫に思う。暴力だって借金(たぶん)だって、楽しくないだろう。
    もしかして、生まれ育った環境もあまりよくないのかもしれない。

    それに彼女は、上の犬が何かを転がす音や、地鳴り系音楽がうるさいからと
    私がバットの先で天井をつついたときも、何も言い返してこなかったし、
    長身彼氏との喧嘩があまりにもひどくて、夫が警察に電話したときも、
    何を言うわけでもなかった。

    ということで、つい先ほどまで、感傷的な音楽が聞こえてきても、
    犬がドサドサと歩いていても、私は我慢していたのだ。

    このJちゃんが引越したら、次はどんなにうるさい隣人が越してくるのか、少し心配である。
    私はそんなに彼女が憎めないので、もう少し静かにして、もう少しまともな人生を送ってほしい、
    と願うばかりだ。

    と書きましたが、オウムの鳴き声によっては、これからは出てけーということになるかもしれませんね。
    だって、とにかくうるさいんだもん。

    追伸:
    寝付けてないの理由のひとつは、オウムのせいと書きましたが、
    実はもう一つあるのだ。
    ツイッターにも書いたのだが、私たちはここ5日間、
    夜中の12時くらいから、1時間くらい鳴り続ける違う隣人のアラームに悩まされていた。
    明日、ついに管理人さんが調べてくれるということになっていたので、
    12時から鳴らないものかと耳を澄ましていたら、逆に集中力のせいか
    眠れなくなってしまったのだ。
    で、結局鳴りませんでしたよ。管理人さんにとっては好都合ですが、何だったんでしょ。
    私たちはとっても迷惑だったんですけど。

    ★★★更新情報&お知らせ★★★

    移民手続きの記事は、前回もお知らせした通り、
    記録に残しておきたかったものは、全て書いたのですが、
    移民手続きの準備などをしていて、他の方のブログを読んでいた当初、
    結構分からない単語や略語が多かったのを思い出したので、
    目次のページによく使われる言葉の説明などを加えて、
    として、また更新しました。
    今後も少し分かりにくいなと思うような記事をちょこちょこ編集したり、
    言葉を統一したりするようにしていきたいと思います。

    以前、○天で書いていた映画の感想もこちらに移動することも考え中です。
    そろそろ、NetFlix(こちらのディスカスみたいなもの)も始めてもいいかな〜と思っているので。
    でも、その前にジュゲムさんの調子があまりよくない。
    またブログ引越すのは嫌だなぁ〜。

    ツイッターもやってます。
    一日一回はつぶやくようにしているので、お時間のある方は覗いてみてください。
    フォロワーさんも大歓迎です!
    chicalifornia11をフォローしましょう

    ブログランキングにも参加しています。
    クリックすると、私のこのブログににポイントが入り、
    ランキングがあがるようになっています。
    コメントしてくださる方は、コメントしてからクリックしていただけると
    とても嬉しいです。
    (同じウィンドウでランキングサイトに飛んでしまうので。)
    よろしくお願いします。
    JUGEMテーマ:海外生活

    ブログはもう流行っていないのか(ツイッター始めました。)

    • 2011.07.14 Thursday
    • 15:02
    ここのところ、1ヶ月くらいフツーの日記は更新していなかったのですが、
    その間ずっと考えていたこと。それは・・・

    ブログってもしかして、もう流行ってないのかな

    ということ。



    私が日本に帰国したのは2008年の8月。
    それから2年間半ちょい、日本にいる間は
    私のパソコンがインターネットが使えなかったもんで、
    リビングに置いてある母も使うパソコンでブログを更新するのは難しくて、
    数えるくらいしか更新できなかったし、
    渡米してからも、やはり私の古いパソコンではもうインターネットが使えないことが分かり、
    更新なんて出来たもんじゃなかった。

    で、このブログを再開します宣言をしてから3ヶ月。
    私自身も他のみなさんに比べれば、本当に更新してない方だと思うのだけど、
    日本に2年間帰国する前と比べると、ブログを更新したり
    ブログを通して、他の方々と交流する方がかなり減ったんじゃないかなーと思う。



    そして、これはもしかしてこんなに長々と記事を書くだけ私だけが思うことなのかな?
    という気もするのだけど、

    ブログの更新って時間がかかるよなーー



    最初に言っておくが、今の私は、今までの私の人生の中でかなり暇な方だ。
    今のところ職もないし、子供もいない。
    ビザの手続きや結婚式のことも、一段落ついた。

    でも、そんな私でさえ、「え、こんなブログって書くの時間かかったっけ?」と思わざるをえない。
    私はアメリカで大学生をしていたのだが、
    あの学生時代によくこんなに時間を割いていられたなー、私は何をしていたんでしょうとも思ってしまう。



    それに比べて、瞬時に更新できるツイッターやfacebookなどを初めとする、ソーシャル・ネットワークは、
    私がブログを更新できなかった期間に、かなり飛躍したのではないかと思う。

    実は私は、ずっと前からfacebook userだ。
    マーク・ザッカーバーグがまだ限られた数の大学のネットワークでfacebookを始めたときに、
    私はもう既に参加していた。
    バイトの関係で、facebookを使っていろんなイベントの招待状を作ったりということも
    何回もやったので、facebookとはもうほとんどお友達状態だ。
    ここ何年かで使い方や形態が変わったところもあるけど、facebookは本当に私にとっては使いやすい。



    しかし、日本にいる間、日本人の間でfacebook、あと一時期圧倒的に人気だったmixiより人気があるなー
    と実感したのは、ツイッターだった。

    私はツイッターの140文字制限がどう考えても無理でしょ、とずっと思い込んでいて、
    ずっと浮気しなかったのだが、従弟が一緒にやりたいと言い始めたのもあり、
    本名で参加してみることにした。
    (でも、実際にはまだ従弟は見つけてられてなくて、前の職場の同僚しかフォロワーになっていない。)

    で、おふざけ半分で有名人の方のフォロワーにもなってみたんですが、
    なんですか、すごいですね。
    オリラジの藤森君なんて、どんだけつぶやくんだ。(笑)
    あれだけずっと同じチャラいキャラで疲れないのか、少し心配になるくらいですね。
    ベッキーもすごい。あのファンにフレンドリーな感じは、ガガ様を少し彷彿させます。

    この彼ら有名人の方達が、
    一日に何回も自分が何をしているのかという近況をお知らせしたり、
    ファンからメッセージをもらえば、すぐ返信したりというやりとりを見ていると、
    ものすごい速度のファンレターみたいだなーと思う。
    そして、このものすごい速度のファンレターは
    ソーシャル・ネットワークの瞬時に更新という長所ゆえに成り立っているんだなーと思わざるをえない。



    で、ここまで真面目に書いておいて、急にこのオチ?!と思われそうですが、
    140字なんて無理でしょと思っていた私も、日本語だと結構つぶやけることが分かり、
    (でも、英語はダメ。ガガ様とかどうやって更新してるの?)
    ブログを頻繁に更新しなくても、一日一回くらいつぶやいてみてもいいかな、
    ということで、このブログ用にchica名義でツイッターのアカウントを作ってみました
    皆に見られるようにしていますが、フォロワーも歓迎します。
    フツーの記事を更新した際も、つぶやくように努力してみます。
    ツイッターにて、@chicalifornia11で検索してみてください。

    でも、こうやってまとめて文章を書く機会も作っていきたいので、
    これからブログの更新も引き続き頑張って行きます。
    よろしこ。

    ★★★更新情報&お知らせ★★★

    フツーの日記は更新してなかったのですが、
    この1ヶ月の間で結構記事はちょこちょこ更新してました。

    ビザ日記はやっとこさ、RFE(資料請求)来ちゃったよ・・・。
    を更新。
    私はいつもビザ日記は、英語で書いてから日本語に訳すので
    久々に頭を使って少し疲れました。もっと、鍛えなくては!

    旅日記は

    いざ、SoCalへ -2日目-

    を更新。
    急に、Magical Makerさんにはまってしまったので、
    おまけのところで、たくさん写真を掲載してしまいました。
    興味のある方は見てみてくださいな。

    CA Driverへの道は、ある程度何をしたらいいかなということがまとまってきたので、
    というまとめのページと、-目次-のページを作りました。

    英語サイトchicalifornia!!でも、
    サンタ・バーバラから帰ってくるときに、立ち寄ったソルバングについて少し書いておきました。



    ブログランキングに参加しています。
    もしよかったら、クリックしていってくださいな。
    コメントしてくださる方は、コメントしてからクリックしてもらえると嬉しいです。
    (同じウィンドウでランキングサイトにとんでしまうので。)
    よろしくお願いします!

    ここ!!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    click, click, click!!

     

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM